アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
○○を遊ぶ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
カヤックに初挑戦
今日は休暇である。先日テレビを見ていたら、初心者でもOKのカヌースクールがあった。行ったのはJR亀戸駅から徒歩10分ほどの「堅川河川敷公園」内にあるカヌー・カヤック場。平日のせいか、誰も乗っている人はいない。インストラクターは4人。少々気が引けたが思い切ってエントリー。1回600円。15分の講習のあと、いざカヤックへ。思っていたより難しく、なかなかまっすぐに進まない。それでも20分ほどするとなんとか前へ進むようになった。大学生風のインストラクターには「本当に初めてですか」と言われ、その気になって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/28 16:49
我が家の重大ニュース 2015
前回のブログ更新はいつだったか。なんと1年前だ。タイトルは「一年の計は元旦にあり」・・・笑うしかない。 去年までは「我が家の10大ニュース」だったけど、ランク付けするのもけっこう難しいんだ。そういうわけで、今年からは、「重大ニュース」にした。思いついたまま列記しよう。もちろん順不同。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/31 22:08
今年の目標
一年の計は元旦にありと言いますね。今年の目標をネタバラシ(別に誰も期待してないだろ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 19:48
我が家の10大ニュース 2014
 今年も大晦日がやってまいりました。パンパカパーン!10大ニュースを発表しま〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 23:06
妻、退院す!息子、再び病院へ
 昨日、妻が晴れて退院した。おめでとう!もうすでに一人で歩けるまでに回復している。入院中は、決して順調な時ばかりではなかった。手術の翌日は血圧の低下があった。また、心不全をおこし、体がむくんで体重が6sも増えてしまったこともあった。就寝中に息苦しくなり深夜にレントゲンやエコーなどの検査をしたり・・・。しかし、すべて克服し、退院の日を迎えることができた。  一難去ってまた一難!先週の土曜日に救急車で病院に担ぎ込まれた息子であったが、その後、何事もなかったように元気を取り戻した。ところが、ところが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 21:54
息子が救急搬送
 昨日、午後4時ごろ、自宅で息子(大学3年、20歳)が突然の左わき腹の激痛に襲われた。身をよじりながら苦痛に耐えること約1時間、その間、嘔吐一回。全く改善が見られず、ただ事ではないと思い、私が救急車を呼んだ。駒沢病院に担ぎ込まれ、当直医の診察を受けた。まず触診、次に2方向からレントゲン撮影。腸閉塞や腸ねん転を心配したが、緊急を要するような所見はなかった。ひとまず痛み止めの注射を射ち様子を見ることに。約30分経過し、痛みがほぼ解消したので、一旦タクシーで自宅へ戻った。その後、症状がぶり返すこともな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 16:40
妻が入院そして手術  〜その3〜
 手術後2日目。昨日の体調不良はすっかり回復し、車いすでの移動もできた。わずか1日で急速に体調は回復し、担当看護師の方も驚いていた。リハビリ室でのリハビリが開始された。しかし、両足はまだ自分の足という感覚はないようだ。  昨日の状況はとても心配であったが、ともかく今日からリハビリに入ったことで私も安堵した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 13:19
妻が入院そして手術  〜その2〜
 手術翌日、午前中血圧が低下、顔面は蒼白、めまい、そして吐き気。あらかじめ保存しておいた 自己血を輸血、。それでも私が面会した時は顔に生気がもどっていて、会話はできた。 ただ、吐き気がひどく元気がなかった。吐き気止めを投与され、しばらくすると、めまい、吐き気はおさまった。 当初予定されていた車椅子での移動はできなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 13:12
妻が入院そして手術
 久々のブログ更新である。  妻は変形性股関節症(へんけいせいこかんせつしょう)悪化のため、今日、両足股関節の人工股関節置換術を受けた。約二時間半の手術は成功し、強い痛み止めの麻酔薬のため、もうろうとしているが会話はできる。明日、血栓ができていないかどうか造影剤を点滴して全身をCTで検査する。この検査をクリアすれば、あとは痛みと闘いながらハードなリハビリを行う。  以前より主治医から人工関節置換術を勧められていた。しかし、2010年8月に心臓の人工弁置換術を受けていたため、今回の手術をいつ受... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 20:52
妻は悦ぶ酷暑の日々
日本列島は毎日、異常に暑い日が続いている。 一体全体、日本の夏はどうなってしまったのか? 暑いという言葉が似合わない。猛暑、酷暑、熱暑、今年は炎暑という言葉も目にする。 日中、アスファルトの上を歩いていると、大げさではなく生命の危険を感じる。 妻は、晩酌のビール片手に、旨い!旨い!プッハーなどと言いながら、たいそうご満悦である。体重も順調に増えているようだ。  今月12日、ついに、高知県四万十市で国内観測史上最高となる41.0度を記録した。 それまで最高だった埼玉県熊谷市、岐阜県多治... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 21:46
長期休養
みなさんおひさしぶりです。実は私、こんな状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 17:49
梅、咲き始めました
梅、咲き始めました 撮影日平成25年2月23日(土)晴れ  今年も羽根木公園(小田急線梅ヶ丘より徒歩3分)の梅が咲き始めました。 梅まつりの真っ最中である。全体としては三分咲きといったところ。 土、日の人出は半端ない。   梅まつりの期間中、土、日には無料の甘酒がふるまわれる。 私の父(89歳)は自宅から徒歩で片道30分くらいの道のりをせっせと歩き 羽根木公園へ行った。そして甘酒の行列に2回も並んで、2杯飲んだそうだ。 元気である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 19:45
エンドロールのもう一つの効用
 先日、妻の強い勧めで、「レ・ミゼラブル」を観に行った。 感動の連続で、不覚にも何度も涙を流してしまった。 でも、それを他人には悟られたくない私。 こらえきれずハンカチを出して流れる涙をぬぐった。 このまま映画が終わって映画館に明かりが点灯すれば 周りの人に涙を見られてしまう。  でも、大丈夫。エンドロールがあるのではないか。 その間に必死で涙を拭いた。 普段は長いエンドロールに嫌気がさしていた私であったが エンドロールにはこんな効用もあるんだな〜 この映画、絶対にお勧めです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/26 18:08
年末恒例・2012年我が家の10大ニュース)
恒例の「我が家の10大ニュース」を発表します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 15:09
箱根湯本で一泊
宿泊したのは箱根湯本の「湯本富士屋ホテル」 こじんまりとした洋室だ。 窓から見える景色は紅葉にはまだ早い。  とにかく、温泉に浸かってゆっくりとしたい。 これだけの理由で出かけたので、混雑する紅葉の時季は敢えて避けた。  息子(大学1年)が生まれてから、夫婦二人だけで旅行するのは 初めてである。  お風呂は一般的な大浴場と露天風呂。  夕食はホテルの中にあるレストランでフランス料理 少々緊張気味の食事であったが、 ワインが全身に程良くまわってきたころには余裕も出てきて カ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/28 21:30
生しらす丼
生しらす丼  小田急線でぶらりと片瀬江ノ島まで行ってきた。 目的はふたつ。 ひとつ目は海を見ること。 湘南の海を見るなんて何時以来だろうか。 駅を降りると目の前にど〜んと現れた海も江の島も 全く以前のままだった。う〜ん、懐かしい!  もうひとつは生しらす丼を食べること。 最近テレビで度々紹介される生しらす丼を以前から食べたいと思っていた。 とはいうものの、正直言ってあまり期待していなかった。 マスコミはけっこういい加減な情報を流すからな〜。  さっそく注文(写真)して食す。 店... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 18:06
カラオケ
妻と二人で経堂にある居酒屋「百姓亭」へ飲みに行った。 飲みに行くときはいつもこの店。 メニューも多く値段も手ごろで安心して飲める。  さんまの刺身がとてもおいしかった。 脂ののりも程良く、肉厚で甘みがある。 今まで食べたさんまの刺身の中で一番おいしいかもしれない。 初めて食べた妻もおいしいと言っていいる。  ほろ酔い気分で店を出て、帰り道にあるカラオケへと吸い込まれる。 久しぶりだったので、数曲歌うと声がかれてきてしまった。 若いころは(今でも若いつもりだが)二人とも歌には自信... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 18:04
天皇・皇后両陛下にお会いする
昨日、妻が興奮して帰ってきた。 聞いてみると、岩崎宏美のコンサートの帰り、 リニューアルした東京駅で天皇・皇后両陛下に偶然お会いしたそうである。 至近距離から見たので表情までよくわかったらしい。 両陛下の表情はとても柔和で心和まされたという。 新聞によると両陛下は、甲府市の森林「武田の杜保健休養林」視察の帰路 であったようだ。  あまりに突然だったので写メ撮るのもわすれてしまったと残念がっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 16:34
スマイル・アゲイン
スマイル・アゲイン 先日、妻と久しぶりにコンサートへ行った。 中村雅俊のスマイル・アゲインである。 会場は京成線青砥駅から10分ほど歩いた葛飾シンフォニーヒルズ。 我が家からは1時間半かかった。 席が2階だったので、雅俊様の表情が見られなかったのが唯一残念! あたたかい人柄があふれ出た良いステージだった。 思えば、妻と前回行ったのは布施明のコンサート。 ずいぶん昔のことだ。なんたって、二人が結婚する前だもの。 帰りは押上駅で降りて、初めてスカイツリーの威容を見た。 ついでに「そらまち」も探索し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 20:09
1ヶ月遅れの梅の見頃
1ヶ月遅れの梅の見頃 (撮影日平成24年3月20日 羽根木公園にて)美しいものに言葉は要らないだろう!なんちゃって 今年は寒い日が続き梅の開花が遅れたが、ようやく見ごろを迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 17:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

○○を遊ぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる